TOP > コラム > 仕立て > ラグランスリーブの話

blog

ラグランスリーブの話

最近、ラグランコートの注文がありましたのでラグランコートについて説明します
ラグランスリーブはコートやスポーツ用のシャツなどで使われる襟元から繋がっている袖のことです。
その生まれは19世紀ワーテルローの戦いで片腕を失った兵士が剣を振りかざしやすくするために、当時兵士用のコートを
製造していた英国ブランドの「アクアスキュータム」が考案したと言われています。

腕の可動域が増えるというメリットから現在では野球やクリケットなどの腕を動かすスポーツのユニフォームとして採用されています。
一般的なセットインスリーブと言われる袖に比べてカジュアルな印象を与えます。

一般的なセットインスリーブとラグランスリーブを合わせたスプリットラグランというものも御座います。
動きやすさとフォーマルらしさ、両方の特徴があります。しかしセットインスリーブほど格式ある雰囲気は出ず、ラグランスリーブ
ほど可動域が増えるわけではありません。しかし珍しさやデザイン的な魅力は十分にあると思います。もし一般的なコートをすでに所有していて
少し変わったコートが欲しいと思った場合は、スプリットラグランに挑戦すると良いかもしれません。

 


PAGE TOP