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デザイナー検定試験問題集1

静岡県のテーラー新屋のダイスケです

 

今年の初旬、洋服技能士会の会合に出た際知ったのですが、どうやら来年ぐらいから洋服の技能検定が復活するかも?との話を聞きました

 

以前は仕立て屋にも国家検定があり、一級技能士、二級技能士とありましたが、後継者不足の為か廃止になってしまいました

どうやら今回復活する技能検定は、より専門的に裁断の部と縫製の部に分かれるという噂があります

 

 

そんな話を思い出したこともあり、先日、調べ物で昔の雑誌を読み返していたところ、今は廃止されてしまった国際注文服業者連盟(FIMT)認定の第6回デザイナー検定試験を見つけたので、今回は一生懸命タイピングしたいと思います

 

筆記試験は服装史はじめ8科目、採点方法は1000点満点で650点以上で合格です

 

仕立て屋業界の検定試験なので専門的で難しいですが、ファッションに覚えのある”あなた”何点取れますか??

 

是非挑戦してみてください

※長いので時間のある時に挑戦することをおススメします

 

 

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ユーベル・ド・ジバンシィ

静岡県のテーラー新屋のダイスケです

先日、お客様のお連れの方から最近の口紅は唇のpHによって色味が変わるという話を聞いてパーソナルカラー診断が必要なくなる日も近いのではないかと感じました

その口紅がジバンシィのものだったそうなので、せっかくなので今回はジバンシィについて書いてみようと思います

ユーベル・ド・ジバンシィは1927年にボーヴェに生まれました

ジバンシィが美術学校で学んでいた17歳のとき、彼がそれまでずっと憧れ続けていたバレンシヤガにデザインスケッチを見せようとパリに出てきました

しかし、機会を与えられず、たまたま彼の才能を認めたジャック・ファットの見せにデザイナーとして就職しました

その後、ピゲ、ルロンといった高級婦人衣装のデザイナーを経て、有名なスキャパレリのメゾンの主任デザイナーに就きました

ジバンシィは、このメゾンで働いていた期間が一番長く、丸4年間働きました

後年、このスキャパレリの店の経験を回想して、彼は次のように語っています

私の若い頃からの夢は、バレンシヤガ氏のそばで仕事をすることだったのですが、友人の紹介でマダム・スキャパレリのところで働くことになったのです 

だが、ここで本当のエレガンスを見つけたのです 

そこはまた、真にエレガントな女性に出会ったところでもありました 

マダム・ギネス、ウィンザー公夫人などをはじめ、当時もっともエレガントだったフランスやイタリアの貴婦人たちに会うことができたのです 

これは私にとってすばらしい思い出です 

そして、4年後には私自身のメゾンをもつことになったのです 

残念ながらマダム・スキャパレリは私の独立に不満だったので、私たちは冷たく別れざるをえませんでした 

それでも、私は彼女を敬愛していましたし、彼女のそばで働いたことを大きな喜びと思っていました

1952年、25歳のとき彼がパリのデザイン界で一番尊敬していたバレンシヤガの近くに自身の店を開きました

当時の評価は、バレンシヤガの落ち着いたエレガンスに影響を受けた、同じような作風のコレクションを創作するデザイナーというのがごく一般的な評価でした

このバレンシヤガの死後、同類のきわめて洗練されたこのクチュールがますます完熟していき、パリのファッション業界がプレタポルテ(高級既製服)路線を強化するのと逆行するような形で、そのクチュール性が世界的に評価され、受け入れられるようになっていきました

ついには、1978年にはデ・ドール(金の指貫)賞が贈られました

この賞はパリの伝統的でもっともエレガントなコレクションに贈られるもので、それはそのままジバンシィが80年代のクチュール界に文字通り君臨することを意味していました

※ピエールカルダンはその翌年の1979年に受賞しています

ジバンシィは、洋服をデザインする出発点について、こう語っています

作品の出発点は布地

作品をつくるときには、まず最初の出発点で、布地のことを考えます 

布の重さ、柄、布の生かし方、動き方をみます 

布地は生命を持っているので、布地のいわゆる落ち方がもっとも良い形にいくように務めます 

好きな布というのは特にありません 

しかし、他の布地よりも扱い易い布地というのはあります 

それとは逆に、扱いにくい布を使って、今まで表現されなかった美しいなにかを創ろうとすることが私は好きなのです 

苦労したあとに表現された美しさ、私にとってその喜びはなにものにもかえがたいものです

と、デザインの秘密を打ち明けるジバンシィは一方で

10年前まで、クチュリエがすべきでないことまでやっている人もいます 

その点について、自分が監督でき認めることができ、試すことができ、自分の名前がついても誇りにできるようなものを作れるのなら、ライセンスを引き受けてもいい 

と批判しています

活躍については、オードリー主演映画「麗しのサブリナ」の一部の衣装を担当したり、 メンズウェアライン「GENTLEMAN GIVENCHY」を発表したりなど…詳しい内容はウィキペディアや他のブログを参考にしてください

静岡県のテーラー新屋は、ジバンシィの香水の香りが好きです


子供服のスーツを仕立てる際の参考寸法

静岡県のテーラー新屋のダイスケです

 

先日、子供用マネキンを問屋さんからいただきましたので、時間があればディスプレー用に仕立ててみようと思います

 

洋服を仕立てる際、細かな部分を計って裁断するやり方と、割り出し寸法でサイズを求めるやり方があります

 

私たちテーラーが使っている割り出し寸法は大人用に設定されており、あまりにも標準から外れると使用出来ません、なので、子供用の服を仕立てる際は細かく寸法を測って実寸で仕立てます

 

Googleで子供の参考寸法を調べてみましたが、子供用スーツを仕立てるには寸法が足りない感じがしました

 

 

そこで、今回は子供の入学式に自分で洋服を作ってあげたいという人がいるのではないかと考えて、平均的な参考寸法を書きたいと思います

 

まず注意しなければいけないことは、成長期の子供の体型は、一般的に反身体(そり身)が多く、丸みをもっています

 

そして、胸囲と腰囲の差寸が大人と比べると少なく、準肥満体をイメージして作ると良いと思います

 

 

6歳

7歳

8歳

身長

115

121

126

着丈

46.5

49

51.5

背丈

27

28.5

30

袖丈

37

40

42

頭まわり

54

54

55

首まわり

31

31.5

32

胸囲

60

62

64

腰囲

54

56

58

尻囲

62

64

66

腕まわり

23

23.5

24

股上

21

21.5

22

股下

47

50

53

 

これらの寸法には指2本を入れて、約1センチのゆるみを入れてあります

 

 

裁断する際には、胸まわりと尻まわりに14センチほどのゆとり量を加えると具合が良いかもしれません

 

肩下がりは68〜70度を基準として、体型によって微調整すると良いと思います

 

襟みつ幅は7歳なら7.5センチ前後、高さはみつ幅の1/3で良いと思います

 

 求め方は

1.首周り寸法にワイシャツの外回り分のゆとり量1.5~2センチ加え円周とします(下に襟の無いものを着用する際は必要ありません)

31.5+1.5=33

 

2. 円周=直径x円周率なので、半径≒みつ幅の求め方は円周/2π(πは近似値3とします)

33÷6=5.5

※製図をする際、1/6という割り出しが出てきた場合は、その寸法の半径をイメージすると良いと思います

 

3.襟みつ幅が出たが、実際の首は楕円で縫込みも必要なので調節量1.8~2.2センチ程度を加えます(今回は2センチとします)

5.5+2=7.5

 

こんな感じで求めています

大人の場合は1/6Bや1/8Bで求めることが多いですが、上記の方法は実寸を利用しているので子供にも使え、また胸周りに比べて首が太い人などに利用すると良いと思います

 

 

参考にしてください

 

 

静岡県のテーラー新屋は、子供に服を作ってあげるお母さんを応援しています

 

 

 


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